【トラック運転手ストーリー】20代の4tユニック車ドライバー

株式会社NAO(運送会社)で4tユニック車のトラック運転手として活躍されている永嶋郁也さんにお話をお伺いします。「トラックを通して社会のことを学んでいます。」そう語る永嶋さんは、一体どんな思いでトラック業界に入ったのでしょうか。そのトラック運転手ストーリーをお伺いします。

なぜトラック運転手を選んだのか?

ーーどんなきっかけでトラック運転手になったのですか?

トラック運転手になったきっかけは、幼いころから車が好きなこともありいつかトラックを運転したいという気持ちがぼんやりとありました。そんな中で学校に行っていましたが、途中から何のために学校に行っているのか分からなくなり、高校を中退し、一般企業に就職しました。
しかし、トラックに乗りたい思いが強くなり、ハローワークで『トライアル雇用(初めてでも可』という募集を見つけ、面接に伺い就職となりました。

ーートラックに乗るための免許は持っていたのですか?

元々、持っている免許は普通自動車免許のみでしたが、ユニックの免許は会社が取らしてくれました。
仕事の幅を広げるためにも、今後は大型トラックも運転できるようになりたいと考えています。

トラック運転手の仕事内容

ーー普段の仕事内容を教えてください。

最初は福岡県内からの荷物の運搬を始めました。隣の席に会長に乗って頂き、約1ヶ月同行して頂きました。最初は叱られる事が多く、トラックの事と社会の事を同時に学ばせて頂いたような気がします。
慣れた頃から一人で運転、九州を出ることも多くなり、中国、四国、関西まで運行する機会も増えました。正直今まで行ったことが無い地域ばかりだったので、事前に下準備をして道を調べ、途中トラックを止める場所など会社や先輩に聞きながら運行をしていました。
今はある程度問題なくあらゆる道を楽しみながら運転しています。

ーートラック運転手の仕事の楽しさ、やりがいは?

ドライバーの仕事はほとんどの時間一人なので、気が楽だと思い始めたんですが、ドライバー同士他のトラックの事をよく観察しており、『この前あの道通りようったやろ?』と声を掛けられることが増えました。最初は見られている意識は全く無かったのですが、声を掛けられるたびにしっかり運転しなければ、とか会社の看板を背負って運転しているんだとの思いに変わり、今は一人だからこそきちんとしなければと日々気を引き締めて運転しています。

ーートラック運転手の仕事できついこと、大変なことは?

積み込み時間やおろし時間に関してですが、荷主からの指定時間はあるのですが、時間通りに行ってもすぐに作業できないことが多いです。
内容として、工事現場などでは天候での作業のずれ、倉庫では私が来た時には他社の車輛が同時に何台も到着している為、即座に対応して頂けない事があります。この場合下せるまでの時間を『待機時間』と呼ぶのですが、荷主によってはこの待機時間を『拘束時間』と考えて下さる企業と『休憩時間』としかみてくれない企業に分かれます。
先日も13時におろす予定で倉庫に向かったのですが、結局17時近くになりました。次の積み込み時間に間に合あないので高速料金を負担して欲しいと伝えても『まだ17時前だから出せません』と理不尽な回答を頂き、結果自社で負担する事になりました。

これは体がきついとか辛いとかの問題ではなく、自分たちの力ではどうしようもできないことが悔しいですね。

ーートラック運転手としての仕事のこだわりはありますか?

『お預かりした商品をお預かりした状態でお届けする』事です。当たり前に聞こえると思いますが、天候、交通事故、渋滞に影響を受けず、荷台での荷締めがしっかりできているかなどが揃い始めて完成します。

あと体調管理ですね。自分の代わりはいません。少しでも調子が悪いと感じたら休憩をとります。

4tユニック車のトラック運転手の給与事情

ーー直球の質問で申し訳ないのですが、給料には満足していますか?(可能であれば、大体の金額も。。)

うちの会社は基本給と歩合給の構成です。
毎月の給料はだいたい30万円前後です。他の運送業での給料は分かりませんが友人の結婚式で同級生と仕事の話や給料の話をした時とても驚かれました。同じ年の中では一番高い給与でした。

トラック運転手は、働く運行内容にもよりますが、自分の頑張り次第で稼ぐことができる仕事だと思います!

ーー今後の目標はありますか?

大型免許を持っていないので資格を取りたいですね。

トラック運転手おすすめの資格

ーートラック運転手が取っておいた方が良い資格や免許はありますか?

フォークリフトは使う機会が多いです。自車の荷物を自分で積み込む機会のある方は取られていた方が重宝されます。あと整備士免許があれば、トラックを降りた後の人生で車輛の管理や整備という立場でいられると思います。

ーー若いトラック運転手におすすめすることは?

道を知る事と、車の事を知る事。簡単な整備は自分でできないといけないと思います。それと先輩の言葉はしっかり聞く事ですね。経験しないと分からない事ばかりなので事前に知ることは大切です。

最後に

ーーこれからのトラック運転手にアドバイスをお願いします!

結構頑固な方も多い業界ですが、自分に合わないからといってすぐに会社を辞め渡り歩くことはせずに、入る前にしっかり見定めて、ここと思ったら多少考えが違っても会社の様子を見ることが必要だと思います。

会社が大きいから安心、小さいから心配というのはあまり関係ない気がします。結局は環境で選ぶなら、一緒に働く人を見て決めるべきと思います。その為には使用期間中に少しでも多くの社員の方に自分から話しかける事でしょうね。

【トラック運転手 Profile】

株式会社NAO
永嶋 郁也(ながしま ふみや) 21歳
勤続年数:7ヶ月
保有資格:中型自動車免許、小型移動式クレーン、玉掛技能、床上操作式クレーン運転